伊藤 壽子
ITOU
TOSHIKO

 今、政治を変えるのはnetです。
さくら・市民ネットTopページへ千葉県佐倉市王子台3-5-13
TEL : 043-462-0618
FAX : 043-489-0797
E-mailnews@sakura-siminnet.com
8月議会(討論から)  (2009年)

 
 議席1番 伊藤壽子です。市民ネットワークを代表し、発議案第10号、第11号について賛成の立場から討論をいたします。
まず発議案第10号「都市計画法及び建築基準法の抜本改正を求める意見書」についてです。現在佐倉市では市の都市計画に関する基本方針である都市マスタープランの見直しを行っています。しかし、現在の市町村都市マスタープランは形式的な住民参加によって作成されること、議会の議決事項となっていないこと、民間の建築等は地域の将来像を描いたマスタープランを守る必要がないことなど制度的な欠陥を持っています。そこで、実質的な住民参加を実現し、地域の歴史や文化あるいは景観といった地域特性を具体的に実現するために、都市計画法や建築基準法の抜本的改正が必要です。
 99年に地方分権一括法が成立し、その後、先進的自治体では、都市計画の法令を超えて、自治立法権に基づいて自主条例をつくり、住民参加で地域主体のまちづくりを進める動きが広がっています。国も地方分権に沿った都市計画法の改正を視野に検討を進めているところであり、自治体の条例制定権を全面的に認める内容とすべきです。
 よってこの意見書は採択されるべきであり賛成いたします。

 次に発議案第11号「公共工事における賃金確保法(公契約法)の制定を求める意見書」についてです。
 「公共工事における賃金等確保法」とは、国や地方自治体などが発注する建築・土木工事等の公共工事に関して、契約時、発注者と落札企業に、その作業に従事する労働者の賃金等を明らかにして、その賃金が確実に末端労働者にまで支払われることを定めた法律です。そのことによって、建設労働者の賃金・労働条件の安定を図るとともに、税金の公正な支出と工事の質の確保を図ることを目的とするものです。 そもそも民間・公共工事を問わず、不景気などになるとその“しわよせ”は、施工単価や労務費の引き下げとして、末端施工業者や現場労働者に向けられてきました。そのため建設労働者の賃金は常に不安定な状態にあり、他産業では常識とされるような明確な賃金体系の確立や労働条件の整備も不十分なまま、低賃金・長時間労働といった労働環境におかれています。そのような状況の中で今日においては、技能労働者の離職はもとより、若年労働者の確保や育成が、ますます困難な状況となっています。
 佐倉市では1千万円以上の工事契約において落札率が70%を下回る低入札価格の案件については調査した上で契約を結んでいますが、受注先の雇用状況の詳細までは把握していません。労働者にしわ寄せがいっているのではと危惧するところです。国と同様、住民の生活を保障し地域経済の振興を図るべき地方自治体も、自らの発注する公共事業等に従事する労働者の賃金が確保されるように責任を持つべきです。
 よってこの意見書は採択されるべきであり賛成いたします。


TOP
2010年
2月議会質問要旨
2009年
11月議会(討論から)
11月議会質問内容
8月議会(討論から)
8月議会質問内容
6月議会(討論から)
6月議会質問内容
2月議会質問内容
2008年
12月議会(討論から)
12月議会質問内容
6月議会(討論から)
6月議会質問内容
2月議会質問内容
2007年
12月議会質問内容
9月議会質問内容
6月議会質問内容
プロフィール

1953年 茨城県日立市生まれ
1972年 千葉県立小金高等学校卒業
1974年 立正女子大学短期大学部英語英文科卒業
兼松江商(株)入社
1979年 夫の転勤のため、シドニー7年間居住
1996年 佐倉市宮ノ台に転居
行政書士事務所にて勤務
さくら・市民ネットワーク事務局
2007年佐倉市議初当選


家 族
夫、子ども3人、孫4人

議会運営委員会
建設常任委員会
都市計画審議会


選挙時2007年
「私の主張」
子どもたちが健やかに育つ環境をつくりたい

 安全な食べ物、ごみ問題、これが原動力となり活動を続けてきました。
 15年前に住んでいた町で、ごみ処理施設として固形化燃料プラント建設が持ちあがりました。ダイオキシンを撒き散らすごみ処理施設にストップを、黙っていられない、この思いが、友人たちとの住民運動に駆りたてました。小さな声も運動として継続すれば、成果につながると実感しました。この住み慣れた佐倉で安心して暮らしたい、子育てしやすい環境を整えたい、そんな願いを実現するために挑戦します。

top

Copyright Sakura-siminnet. All Rights Reserved.